医薬品の販売量を示す単位PATDAYとは?
以前、以下のポストでPATDAY(患者人日)という単位は非常に便利だとお伝えしました。 PATDAYは「パットデイ」と呼ばれ、医薬品マーケティングにおいて医薬品の販売量を把握するのに、大変役立つ単位です。 PA […]
医薬品マーケティングでは患者数がわからない?
以下のポストで「医薬品のマーケティングにおいて患者数を求めるのは、実は非常に困難なんです。」と記載しました。なんで難しいのか、今日はその説明をします。 マーケティングを行う上で、顧客数を知ることは大変重要なのは言うまでも […]
サブスクの概念を医薬品マーケティングに活用できるか?
最近はNetFlixやSpotifyなどサブスクビジネスがどんどん増殖しています。そしてサブスクのビジネスモデルを考える上で無視できないのがLTV(Life Time Value)です。 LTVは直訳すると顧客生涯価値で […]